「顔のランクで決めます」 ある美容師がカットモデルに出した厳しい注文 “ブスだとカットさえもしない”態度に炎上

「顔のランクで決めます」 ある美容師がカットモデルに出した厳しい注文 “ブスだとカットさえもしない”態度に炎上
拡大する(全1枚)

画像はイメージです

森元総理の親類ではないですよね!?

とある美容師がカットモデルの募集に、『顔のランクで施術を行わせていただくか決めさせていただきます』と掲載。ネット上で「顔で客選ぶとか何様????」「最初から綺麗なものしか扱う技術がありませんっていう自己紹介」といった批判の声が相次ぎ、炎上騒ぎとなっています。

居酒屋が客から勝手に「感染症対策料」を徴収し始めた! 気を付けろ、レシートを確認しない者は搾取される!? | TABLO

問題となっているのは、とある美容師がアプリ「minimo」にてカットモデルを募集していた際につづっていた文面でした。施術をしてもらうためにはこの美容師による顔の審査があるようで、S~Dまでのランク付けがされるとのこと。

そのランクにより施術内容にかなりの格差があり、最上位のランクでは全ての施術が無料となる一方で、最下位のランクではカットのみとなっています。そして『問い合わせの段階で顔がわかるようなお写真を送ってください』といった条件も記載し、さらに『それを見させていただいて施術を行わせていただくか決めさせていただきます』と場合によっては施術しないこともあるとほのめかしていました。

この傲慢さがにじみ出ている募集内容に批判の声が相次ぎ、ネット上では「酷すぎ…ありえない……顔で客選ぶとか何様????」といった声をはじめ、

「どんな立場であってもこんなランク付とか本当にあり得ないと思うんですが…」

「そもそもいつから美容室は顔が全ての場所になったん??」

「最初から綺麗なものしか扱う技術がありませんっていう自己紹介」

「どんな顔であっても可愛く、美しく見せるのが美容師の仕事であってほしい」

「美容師さんに顔のランクつけられてるとか、もうどこにも行けねぇ…」

といった声が寄せられていました。

こうした事態を受け、美容室の代表がTwitterにて謝罪文を掲載。その後、件の美容師も『私の軽率な行動により沢山の方に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。私の考え、言葉の表現、伝え方。お客様を見た目で判断する様な対応をしてしまったこと。

これらが沢山の方々に不快な思い、ご迷惑をおかけしたことをしっかり心から受け止め反省し、今後はこのような事がないよう心を改めて努めます』と謝罪しています。

とはいえ、人を顔でランク付けする人間性がすぐに改善されるとは思えません。自分の容姿によほどの自信がないかぎり、件の美容師に施術してもらうのは避けた方がよさそうです。(文◎絹田たぬき)

編集部おすすめ

当時の記事を読む

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク