50歳から1億円貯める! 魔法の「大人のお金学」

50歳から1億円貯める! 魔法の「大人のお金学」


 消費税率が10%に上昇。庶民の懐を直撃しているが、“無理をせず”ともやり方ひとつで資産は増やせるゾ‼



 50歳で毎月の住宅ローンや車の維持費を抱え、10月からの消費税率UPで家計は苦しくなる一方。「とても貯蓄する余裕などない」というのが、本音だろう。「6月に金融庁が、“(人生100年時代は)老後は夫婦で2000万円が不足する”とする調査を発表。国民に動揺が広がりました。すぐに撤回されましたが、GMOあおぞらネット銀行によると、老後の生活資金として“2000万円を貯めることができると思う”と答えた人は、わずか3割程度。“思わない”と答えた人がほとんどでした」(全国紙財務省担当記者)



 とはいえ、無策では暗い老後が待ち構えている。そこで、大増税時代をぶっ飛ばし、「50歳で貯蓄ゼロ」から始めて、億万長者になる方法を伝授しよう。



 億万長者への道の第一歩は、まず、金融庁が暴露した「老後に2000万円」をクリアすることだろう。『老後資金は貯めるな!』(河出書房新社)などの著書がある、ファイナンシャルプランナーの長尾義弘氏が言う。「まず、公的年金を繰り下げ受給して年金を70歳から受け取ることです。そうすれば42%増しの年金を生涯受給できます。問題は65歳で退職し、そこから70歳までの5年間を、どうやってしのぐかです。夫婦で年間400万円の生活費がかかるとして、5年で2000万円。やはり、2000万円が必要になります。ただ、だからといって貯金が不可欠なわけではありません。私が老後資金は貯めなくていいと主張するのは、そういう意味です」


あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊大衆の記事をもっと見る 2019年10月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。