中居正広の嘆き再び!?“脱ステロイド謝罪”だけじゃない!“打ち切り危機”日テレ『仰天ニュース』の「リーマンショック&『イッテQ』」問題!!

中居正広の嘆き再び!?“脱ステロイド謝罪”だけじゃない!“打ち切り危機”日テレ『仰天ニュース』の「リーマンショック&『イッテQ』」問題!!
拡大する(全1枚)


「今回の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)の件は、また中居正広さん(49)の嘆きの種になってしまうかもしれませんね……」



 こう話すのは、ワイドショー関係者。2001年4月から20年にわたって放送されている中居と笑福亭鶴瓶(69)がMCを務めている『仰天ニュース』について、9月7日放送回の内容を巡って騒動が起きているのだ。



「番組では9月7日の放送で『取り戻したきれいな肌の真実』と題して、20代の女性がステロイドを塗っても症状がぶり返すのに嫌気がさし、ステロイドの使用をやめたことで肌荒れを克服したとする体験談を、再現ドラマを交えて紹介しました。



 この内容が波紋を呼び、放送後には、“令和でも不正確な医療情報を流す番組が有るのは残念です”“この令和の時代に脱ステロイドをいい話のように公共の電波で流す科学リテラシーのなさが一番の世界仰天ニュースだわ”など、放送内容へ批判がネットに多数上がる事態となってしまいました」(WEB編集者)



 これを受けて番組公式サイトやツイッターアカウントでは9月10日、「肌荒れを克服した女性の体験談の中で、ステロイド薬の使用を中止したエピソードに触れましたが、患者が自らの判断で薬の使用を中止すると症状が悪化することがあります。治療については、医師の指導に従ってください」との文言を掲載した。



 しかし、それでは止まらず、9月14日、日本皮膚科学会、日本アレルギー学会、日本臨床皮膚科医会、日本皮膚免疫アレルギー学会、日本小児アレルギー学会、日本小児皮膚科学会、日本アレルギー友の会が、組織トップの連名で、「科学的に明らかに根拠のない内容もあり、患者さんへの悪影響が懸念されます」などとして抗議文を日テレに提出したことを、それぞれの公式サイトで発表した。


当時の記事を読む

中居正広のプロフィールを見る
日刊大衆の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中居正広」に関する記事

「中居正広」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中居正広」の記事

次に読みたい「中居正広」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク