フリマアプリの「メルカリ」で、「メルカリあんしん自動車保証」と「車検証2次元コード出品」機能が導入、車売買がグッと安心&手軽に!

フリマアプリの「メルカリ」で、「メルカリあんしん自動車保証」と「車検証2次元コード出品」機能が導入、車売買がグッと安心&手軽に!

フリマアプリの「メルカリ」で、「メルカリあんしん自動車保...の画像はこちら >>
CMでおなじみのフリマアプリといえば「メルカリ」。その「メルカリ」を運営する株式会社メルカリは、「メルカリ」において、「あんしん・あんぜんに」「手間なく」自動車の売買ができる「メルカリあんしん自動車保証」制度と「車検証2次元コード出品」機能を、自動車本体カテゴリーの商品を対象に導入を開始。

まずは、iOSより先行導入し、Androidに関しては順次導入を予定しているという。

・フリマアプリ「メルカリ」では、自動車車体の取扱も

2013年7月にサービスを開始した「メルカリ」は、個人が簡単かつあんしん・あんぜんに中古品の売買が出来るマーケットプレイスを提供してきた。現在月間利用者数は約1300万人、累計出品数は11億品を超え、2016年5月より自動車車体の取扱も開始している。

一方、「メルカリ」内での自動車取引に関するユーザーアンケート調査をおこなったところ、購入経験者の約40%が「取引後の車両の保証が欲しい」、約35%が「陸送や名義変更等の事務手続きサポートが欲しい」との意見があがってきた。また、出品経験者の約30%から、特に「出品をもっと簡単にしてほしい」という要望が出ていた。

これを受けて、同社では今回の「メルカリあんしん自動車保証」、「車検証2次元コード出品」機能を開始することになった。さらに、自動車輸送会社と連携し、取引画面上から車両の陸送や名義変更代行が申し込み可能になる。

・新機能の特徴とは


当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「メルカリ」に関する記事

「メルカリ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「メルカリ」の記事

次に読みたい「メルカリ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月14日のIT記事

キーワード一覧

  1. メルカリ 株価

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。