嫌われない広告から好かれる広告へ。グライダーアソシエイツの新規事業「craft.」が作るメディアのターミナル戦略とは

前回、グライダーアソシエイツの取締役副社長・荒川氏に、キュレーションアプリ「antenna*」について話を伺った(「らしさ」が作る世界観の追求。antenna* が目指すこれからの広告ブランディングのあり方とは)。

そして今回のインタビューは、同社が2019年春から開始させた新規事業「craft.」についてだ。

「craft.」は、独自のメディアグロースプラットフォームを軸にした、メディア・広告主・ユーザーが三方良しになるサービス。メディアはユーザーの読みたいと思うコンテキストに沿った情報を届け、広告主はユーザーに好かれる広告を配信する――。

グライダーアソシエイツ上席執行役員CMOの山口氏に、事業の方向性とメディアのターミナル化戦略について話を聞いた。

嫌われない広告から好かれる広告へシフトさせる

嫌われない広告から好かれる広告へ。グライダーアソシエイツの新規事業「craft.」が作るメディアのターミナル戦略とは
――まず、新規事業「craft.」について、簡単に教えていただけますか。

山口氏:craft. のサービスについては、メディア向けと広告主向けの2つの軸があります。

メディア向けにはレコメンドウィジェットやWeb接客、分析機能といったグロースツールを提供し、代わりに広告枠を提供してもらい、発生した収益をレベニューシェアするサービスモデルです。

一方、広告主向けは、craft. を導入しているメディアの広告枠に対して、コンテンツにマッチした広告配信ができるものとなっています。

――立ち上げた背景や想いはどのようなものだったんですか?


あわせて読みたい

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月2日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。