鮮度が2倍長持ちするアボカド、米国最大手の食品スーパー1100店舗で販売開始

鮮度が2倍長持ちするアボカド、米国最大手の食品スーパー1100店舗で販売開始
米国最大手の食品スーパーKroger(クローガー)は、2019年9月、米スタートアップ企業Apeel Sciences(アピール・サイエンシーズ)が開発した特殊素材「Apeel(アピール)」により鮮度が2倍長持ちするアボカドを全米1100店舗以上で販売することを明らかにした。

・野菜や果物の鮮度を2倍から3倍、長持ちさせる特殊素材

鮮度が2倍長持ちするアボカド、米国最大手の食品スーパー1100店舗で販売開始
植物由来の原料からなる「Apeel」は、色や臭い、味がなく、皮に塗布すると、野菜や果物の水分を保持しながら酸化を遅らせるため、鮮度が2倍から3倍程度、長持ちするのが特徴。

消費期限を延ばすことで、食料廃棄量を削減できるのはもちろん、過剰包装や、品質保持のための温度や湿度制御などに要するコストを軽減できるのが利点だ。

アボカドのほか、オレンジ、リンゴ、トマト、ラズベリーなど、様々な野菜や果物に幅広く適用でき、その安全性については、アメリカ食品医薬品局(USDA)の規則や基準を満たしている。

・鮮度が2倍長持ちするライム、アスパラガスも販売開始へ

Krogerでは、貧困の撲滅と食料廃棄物の削減を目指す独自計画「ゼロハンガー・ゼロウェイスト」において、2025年までに食料廃棄量をゼロにする目標を掲げ、2018年9月から、「Apeel」を使ったアボカドを米中西部の109店舗で試験的に販売してきた。

2019年9月以降は、このアボカドの販売エリアを全米に拡大させるとともに、シンシナティの店舗では、「Apeel」を使ったライムとアスパラガスも新たに販売する計画だ。(文 松岡由希子)

Kroger

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. スタートアップ ドラマ
Techableの記事をもっと見る 2019年9月22日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「スタートアップ + ドラマ」のおすすめ記事

「スタートアップ + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ベンチャーキャピタル」のニュース

次に読みたい関連記事「ベンチャーキャピタル」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら