GoogleニュースイニシアティブとLSE、ニュースメディアへのAIの影響を調査!

GoogleニュースイニシアティブとLSE、ニュースメディアへのAIの影響を調査!
AIの進出がニュースメディア業界に構造的な変化をもたらそうとしている。その可能性やリスクを知っておきたいと考える方もいるだろう。

そんななか、Googleニュースイニシアティブの協力を得て、LSE(ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス)のメディアシンクタンクPolisが、「ジャーナリズムとAIの世界規模調査」を発表した。

32カ国、71の報道機関を対象とした同調査内容は、業界関係者のみならず、職域にAIの影響が及ぶすべての人にとってのヒントとなりそうだ。

・AI戦略を立案できている組織は37%にとどまる

まず注目したいのは、「所属する組織にAIによるインパクトが及ぶのはいつか」との質問に対しての回答内容。「すでに起こっている:44%、来年:19%、2年以内:15%、3~5年:22%」と、すでにそのインパクトを実感している人含め、8割近くが2年以内と回答している。

このように、AIによる直近のインパクトが予想されるのにも関わらず、実際にAI戦略を立案できている組織は37%にとどまっているようだ。

AIを導入するにあたっては、資金不足(27%)、知識/スキル不足(24%)、企業内の文化的な抵抗(24%)、組織全体としてのAIへの理解不足(19%)、AI関連業務のマネジメント手法や戦略の欠如(17%)などが課題として挙がっている。特に小規模組織においてはAI導入に割り当てられる資金や人材、メンバーへの教育体制……といったリソースが不足しており、レポートではAIの活用が進められる組織と、それができない組織の格差が広がることへの懸念が示されている。


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