【実機レビュー】「Rakuten Mini」は、名刺サイズで全部おまかせの一台

楽天モバイルによる初のオリジナル端末として、対象者限定で先行発売中のAndroidスマートフォン「Rakuten Mini」。

名刺ほどの大きさで、本体重量がわずか79gというコンパクトさがセールスポイントの一台だ。大画面化が進むスマートフォン界において、ユニークさが際立つ存在となっている。

「大は小を兼ねる」という言葉を考えると、この「Rakuten Mini」は時代に逆行しているようにも見える。コンセプトを耳にしたときは、筆者も「いくらなんでも小さすぎでは?」と懐疑的な見方をしてしまったというのが正直なところ。

しかし今回のレビューで、その考えを改めさせられることとなった。「Rakuten Mini」は、類を見ない携帯性と万能さによって、今までスマートフォンの「2台持ち」を考えたことのなかった人にも魅力的な端末だ。

これが本当にスマートフォン?

【実機レビュー】「Rakuten Mini」は、名刺サイズで全部おまかせの一台
公表サイズは、高さ106.2mm×幅53.4mm。実機を手に持ってみると、それまでただの数字でしかなかった寸法が、にわかに実感を帯びたものとなる。あまりの小ささに、「これが本当にスマートフォンなのだろうか?」と思わずにはいられない。

カードと並べてみると、そのコンパクトさが強調される。厚みも含めて良い意味で存在感が薄く、たとえばスーツの内ポケットに入れても違和感はないだろう。

筆者が今回レビューしたのはナイトブラック。背面はつやのある仕上がりとなっていて、高級感がある。シンプルなたたずまいで、どのようなシーンにもなじむという印象だ。

【実機レビュー】「Rakuten Mini」は、名刺サイズで全部おまかせの一台
画面ロックを解除すると、ポップな雰囲気の丸いアイコンメニューが姿を現す。実はこれ、「Rakuten Mini」オリジナルのユーザーインターフェースだ。


あわせて読みたい

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月24日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。