5Gに対応したiPhone 12シリーズにみるアップルの戦略とは

5Gに対応したiPhone 12シリーズにみるアップルの戦略とは
       

アップルが、iPhone 12シリーズを4機種発表した。

内2機種の「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」は、23日にアップル自身のオンラインストアや、大手3キャリアから発売される。「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro Max」は11月13日に登場する予定だ。4機種とも、5Gに対応。チップセットは処理能力を競合より50%高めたというA14 Bionicを搭載する。

5Gの対応では他社に後れをとってしまったアップルだが、得意とする垂直統合のモノ作りを生かし一気に巻き返しを図る。単に端末が5Gに対応しただけでなく、OSやミドルウェアといった各レイヤーを一貫して作り込めるのが、アップルの強みだ。こうした開発体制を生かし、5Gの対応周波数はスマホ最多になった。世界各国で異なる周波数を、少ないバリエーションでカバーでき、そのぶんコスト効率化にもつながる。

5Gに対応したiPhone 12シリーズにみるアップルの戦略とはの画像はこちら >>

iPhone 12シリーズを一挙に4機種発表したアップル。全機種5G対応だ

同じ標準モデル同士を比べると、iPhone 11からiPhone 12では、1万円強の値上げになっている一方で、新たにコンパクトサイズのiPhone 12 miniを設けてiPhone 11と同価格に設定することで、割高感も払しょく。ミドルレンジ上位のAndroidに近い価格帯を打ち出すことができた。これなら、ハイエンドモデルの売れ行きが鈍っている日本市場でも、販売を伸ばすことができそうだ。


あわせて読みたい

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月20日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。