大阪で長野のりんごを狩る!? 「バーチャルりんご狩り」開催

大阪で長野のりんごを狩る!? 「バーチャルりんご狩り」開催
       

新型コロナウイルスの影響で、フルーツ狩りなどの農業体験や対面販売するマルシェなどの農業イベントは実施しづらいのが現状。これは、農家にとって大きな課題のひとつだ。

また、食の安全に対する意識が高まっており、生産者の顔がみえる購入方法は消費者のニーズを満たすひとつの手段といえるだろう。

そんななか、凸版印刷株式会社が2020年4月に長野県飯綱町に開設した次世代DX開発拠点「ICT KŌBŌ」は、地元果樹園農家と協力し、スマートグラスを活用した「バーチャルりんご狩り」を実施する。

遠隔りんご狩り体験!

このたび実施される「バーチャルりんご狩り」は、りんご狩りの楽しみにくわえ、こだわって育てられた安全なりんごを購入できるという体験を実現し、農家に対しては新たな販路を提供、ひいては地域活性化に貢献する取り組みだ。

2020年11月15日に「りんごマルシェ」を開催するOsaka Food Labと飯綱町でりんごを育てるFUJIWARA ROOTS FARMをつなぎ、「りんごマルシェ」を訪れた人に遠隔でのりんご狩り体験を提供するというもの。

「りんごマルシェ」に用意されたタブレットに、圃場にいる生産者が装着するスマートグラスからの映像を表示する。参加者はタブレットを通じ、音声やポインター、手書きなどで獲ってほしいりんごを指示、スマートグラスに表示するという流れだ。

また、タブレットには収穫の頃合いを迎えたりんごを簡単に見つけられる「りんご判定モード」も搭載している。こうして収穫したりんごは即日発送されるとのこと。


あわせて読みたい

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月26日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。