猫のためのスマートペンダント「Catlog」開発者インタビュー【開発者の矜持 #04】

猫のためのスマートペンダント「Catlog」開発者インタビュー【開発者の矜持 #04】
拡大する(全2枚)

世界中の猫と飼い主が一秒でも長く一緒にいられるように、猫の生活をテクノロジーで見守る。

そんなミッションのもとに開発されたのが、猫専用スマートペンダント「Catlog」。バイオロギング解析技術と機械学習を用いて、猫の行動を記録するデバイスだ。記録されたデータは、外出先でもスマホで確認できる。

同プロダクトを開発した株式会社RABOでは、CEO(代表取締役)ならぬ「CCO(Chief “Cat” Officer)」を設置。オフィスも猫のことを考えたデザインにして、人間は土足禁止という徹底ぶりだ。さらに、社員は猫のことを「猫様」と呼んでいる……。

猫への愛あふれる会社が作る、猫のためのプロダクト。そこにどのようなこだわりがあったのか、開発担当の大谷氏に話を聞いた。

猫の行動をすべて把握するために

猫のためのスマートペンダント「Catlog」開発者インタビュ...の画像はこちら >>
ーーCatlogには「バイオロギング解析技術」が使われているとのことですが、これは一体何なのでしょうか?

大谷:動物の行動を分析するときには、24時間録画したり、付け回したり、常に観察している必要があります。でも自然界で生きている、例えばクジラとかって、ずっと付いていくことができないですよね。

バイオロギングというのは元々、そういった追跡できない海洋生物にセンサーを装着して生態行動を調査する研究手法のことなんです。

ーーCatlogではこれがどのように使われているんですか?

大谷:Catlogのペンダント部分に小さなセンサーが埋め込まれていて、そこで3軸方向の加速度を取得しています。


この記事の画像

「猫のためのスマートペンダント「Catlog」開発者インタビュー【開発者の矜持 #04】」の画像1 「猫のためのスマートペンダント「Catlog」開発者インタビュー【開発者の矜持 #04】」の画像2

当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク