ショッピングモールの「人の流れ」を可視化! コロプラとTangerineが連携

ショッピングモールの「人の流れ」を可視化! コロプラとTangerineが連携
拡大する(全2枚)

もし、施設内の「人の動き」を把握できれば、効果的なマーケティング施策が次々と生まれてくるはずだ。

位置情報分析サービスを展開するコロプラおでかけ研究所は、Tangerine株式会社と提携を開始した。現在、大型ショッピングモール実店舗にて、商業施設向け分析サービスのトライアルを行っているという。

ショッピングモールの「人の流れ」を可視化! コロプラとTang...の画像はこちら >>

ビッグデータ分析の課題

コロプラおでかけ研究所は、国内2000万台以上のスマートフォンの位置情報を24時間365日記録された膨大な位置情報ビッグデータで解析することにより、商業施設などを対象に様々な分析サービスを提供している。ビッグデータから得られる気づきを具体的な施策に落とし込み、これまで多くの施設運営会社をサポートしてきたという。

しかし、同社のサービスには2つの課題があった。1つ目は、位置情報ビッグデータでは施設内の「人の流れ」がわからないこと。2つ目は、人を呼び込む施策にバリエーションが少なかったということだ。

ショッピングモールの「人の流れ」を可視化! コロプラとTangerineが連携

位置情報に連動した広告サービス

これらの課題を解決するために、コロプラおでかけ研究所はTangerine社との連携を開始。自社制作のセンサーを強みとする同社との連携により、ダッシュボード上でリアルタイムに施設内の人の動きをデータで閲覧可能になった。

さらに、位置連動広告配信サービスを拡充。位置情報ビッグデータを解析して得られた居住地や勤務地などに加えて、施設来訪履歴などと掛け合わせ、配信ターゲットをピンポイントで指定し広告が配信できる。来店頻度が高いユーザーに直接配信できるので、効率的にターゲット来店が促進可能になるというわけだ。


この記事の画像

「ショッピングモールの「人の流れ」を可視化! コロプラとTangerineが連携」の画像1 「ショッピングモールの「人の流れ」を可視化! コロプラとTangerineが連携」の画像2

当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「マーケティング」に関する記事

「マーケティング」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「マーケティング」の記事

次に読みたい「マーケティング」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月7日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。