AIチャットでメンタルヘルスケアをサポートする「emol」の実証実験

emol株式会社は、早稲田大学人間科学部・大学院人間科学研究科 大月研究室と共に、メンタルヘルスケアアプリ「emol」を活用したデジタルプログラムの開発を行っています。

同プログラムは、認知行動療法もしくは臨床行動分析と言われる心理療法「ACT」をアプリ内で実践し、メンタルヘルスセルフケアをサポートしようというもの。現在、アプリでの心理介入による心理的影響の検証を進めているところです。

この取り組みが、千葉県市原市の活性化・地域課題解決に向けたオープンイノベーションプログラム「いちミラ」に採択されたことにより、2021年3月に同市での実証実験を行いました。

「emol」とは?

「emol」は、2020年12月に新機能「AIチャット」の提供を開始。AIロボの「ロク」がケア方法をレクチャーし簡易のカウンセリングを施すデジタルプログラムをスタートしました。

同アプリでは、「うれしい」「かなしい」「いらいら」などの感情を色分けし、ユーザーがそのときの気分を選ぶことで、感情を記録することが可能。記録した感情を振り返ることもでき、「いつどんな気持ちだったか」「最近多い感情」などを直感的に把握することができます。なお、感情の他、睡眠時間なども記録可能。

「ロク」とのチャットを通じて、自分の思いを話したり雑談したりすることで、自分の心を整理するきっかけを作れるようです。また、「ロク」はユーザーとの会話を踏まえ、ACTに基づいた簡易のカウンセリングやコーチングを実施します。現在はiOSのみの提供で、Android版は2021年秋にリリース予定です。


当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク