ボリュメトリックビデオをリアルタイムかつ双方向に配信する実証実験

ボリュメトリックビデオをリアルタイムかつ双方向に配信する実証実験
拡大する(全1枚)

株式会社博報堂DYホールディングスは、ボリュメトリックビデオのリアルタイム撮影・配信の基礎技術を開発するHolotch Inc.と共に、能楽師・安田登氏主宰のプロジェクト「NOH&」の協力を得て、ボリュメトリックビデオをリアルタイムに双方向で配信する実証実験を実施しました。

通常、高品質なボリュメトリックビデオの撮影・リアルタイム配信には専用のスタジオや高価な専用機材が必要ですが、同実験では持ち運び可能な機材セットと一般的なタブレット端末にて検証を実施。現状の技術的課題と運用時に必要なオペレーションなどを確認しました。

演者がバーチャル共演

ボリュメトリックビデオをリアルタイムかつ双方向に配信する実証...の画像はこちら >>
ボリュメトリックビデオは、物理空間を3次元の立体映像として記録した実写の立体動画。大きな特徴は、目の前に投影された映像をARデバイスを介して好きなアングルから見ることができることと、VRデバイスを使うことでその映像を別の空間で再生できることです。

今回の実験では、約9.5メートル離れた2つの舞台にそれぞれ立った能演者のボリュメトリックビデオをリアルタイムに相互のステージに配信。スマートフォンやXRグラスを介して鑑賞する人は、目の前の演者とバーチャルで出現したもうひとりの演者が共演するひとつの能舞台を観ているかのような体験ができたようです。

この結果から、今回のような機材でもボリュメトリックビデオの撮影・リアルタイム配信・鑑賞体験が可能であることが確認できたといいます。


当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク