ハイパーカジュアルゲームが市場を牽引! 2021年モバイルゲーム最新レポートが公開
拡大する(全1枚)

アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japanは、「2021年モバイルゲーム市場最新レポート」を公開しました。

ハイパーカジュアルゲームが市場を牽引

App Annie Japanによると、モバイルゲームの2021年における消費支出は家庭用ゲーム機の3.1倍にも達し、さらにモバイルゲームは2021年に1,200億ドル(約13兆円)を突破する見込み。同レポートでは、新型コロナウイルスの拡大によって、新たな局面を迎えたモバイルゲーム業界に関する同社独自のインサイトを紹介しています。

レポートから明らかになったインサイトは、モバイルゲーム全体のダウンロードを牽引しているのは「ハイパーカジュアルゲーム」ということです。そもそもハイパーカジュアルゲームとは、国籍を問わず誰でも気軽に遊ぶことのできるアプリ。ユニバーサルデザインであることや、広告による集客・マネタイズが主軸であること等が大きな特徴と言えます。

ハイパーカジュアルゲームが市場を牽引! 2021年モバイルゲ...の画像はこちら >>
App Annie Japanの調査では、ダウンロード数が最も多かったゲームのトップ10のうち、4つが「ハイパーカジュアル」に属し、「パズル」と「アクション」はそれぞれ前年同期比16%、37%も伸びています。

さらに、ハイパーカジュアルゲームの代表格である「Happy Glass」が2018年に打ち立てた、62日間で1億回ダウンロードとう記録は未だ破られていません。同社の担当者は「ゲーム市場で新しいプレイヤーが急成長することはますます難しくなっている」と話しています。