上下水道インフラの3Dモデル化を実現!ドローンを活用した新サービス

上下水道インフラの3Dモデル化を実現!ドローンを活用した新サービス
拡大する(全1枚)

株式会社フソウとブルーイノベーション株式会社は、ドローンおよび3Dスキャナを活用したインフラ施設の3Dデータ化サービスのトライアルを開始。

これにより保守・運用業務の遠隔化や効率化、高度化に加え、都市デジタルツインの実現に重要な3D都市モデルのデータとして、まちづくりのDXへの活用も可能となります。

上下水道インフラの3Dモデル化を実現!ドローンを活用した新サ...の画像はこちら >>

上下水道インフラ施設をデジタル化

ブルーイノベーション社によると「上下水道インフラ施設は高経年化が進んでおり、幾度もの改築・更新工事の結果、設計図面が無い、または設計図面があったとしても現状と異なる」場合があるといいます。それゆえに、設備の状況を正確に把握することが困難なケースが少なくありません。

このような課題を解決するため、株式会社フソウとブルーイノベーション株式会社は「3Dモデル化サービス」を開発しました。これは、インフラ施設内部を設置型レーザー計測の3Dスキャナで点群データ化し、施設外部はドローンで撮影した画像からフォトグラメトリで点群データ化することで、目視可能な上下水道インフラ施設すべてをありのままにデジタル化するというもの。

まちづくりのDXへの活用も

本サービスを導入することで設備をありのままに3Dモデル情報として可視化でき、関係者間でのイメージ共有や合意形成の迅速化と省力化、保守・運用業務の記録の一元化、遠隔化や効率化、高度化が実現可能に。さらに、都市デジタルツインの実現に重要な3D都市モデルのデータとして、まちづくりのDXへの活用も可能となりました。


当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ドローン」に関する記事

「ドローン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ドローン」の記事

次に読みたい「ドローン」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク