GATARIと海遊館が協業! ハンズフリーで体験できる音声MRコンテンツを限定公開

MRプラットフォーム「Auris(オーリス)」を開発する株式会社GATARIと、株式会社海遊館が協業を開始。海遊館の30周年記念特別展「海遊館ミュージアム」にて、音声MRコンテンツ「サウンド・アトラクション ~音で聞く海遊館ミュージアム~」を2021年11月19日~21日の3日間限定で公開します。

同コンテンツの公開は、これまでにない水族館体験を生み出すMRコンテンツ体験の提供に向けた実証実験とのこと。両社は、同実験を通じ、観光施設におけるデジタルコンテンツの常設導入とメンテナンスコストの削減、収益拡大を目指すとともに、将来的なデジタルツイン整備やメタバースでのコンテンツ展開も見据え連携を進めていく構えです。

海遊館の生き物の魅力を音声で伝える

「サウンド・アトラクション ~音で聞く海遊館ミュージアム~」は、「Auris」を活用したハンズフリーで楽しめる音声MRコンテンツ。海底をイメージした落ち着きのある楽曲とともに、海遊館の生き物の魅力やコンセプトを来場者に伝えます。

制作にあたり、ジンベエザメの実際の給餌シーンの収録や飼育員への生き物の生態などの聴き取りなどを実施。まや、同コンテンツの音声は、『風の谷のナウシカ』のナウシカや『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまんなどの声を務める島本須美さんが担当します。

1回約45分のコンテンツを19日には6部、20日と21日には7部展開予定。常設展示をすべて見終わった後に見られる位置で展開している特別展内で、来場者に「癒し」を届けるコンテンツを公開します。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク