6人の自分のアバターがランウェイを歩く! 同時に複数のバーチャル試着ができる「じぶんランウェイ」

6人の自分のアバターがランウェイを歩く! 同時に複数のバーチャル試着ができる「じぶんランウェイ」
拡大する(全2枚)

テクノロジーの進化と昨今の非接触ニーズの拡大により、VR空間を活用したサービスが広がりをみせています。アパレル業界でも、バーチャル試着サービス「kitemiru」の実証が行われるなど、オンラインでの試着体験などが注目されています。

そんな中、株式会社博報堂と株式会社博報堂DYメディアパートナーズのプロジェクト「hakuhodo-XR」は、株式会社VRCと協業し、複数の3Dアバターによって複数のファッションの試着体験を同時に実現するサービスのプロトタイプ「じぶんランウェイ」を開発。2022年初頭より、協業パートナーと共にPOC・POBの提供を開始予定です。

いろいろな服を気兼ねなく試着できる

6人の自分のアバターがランウェイを歩く! 同時に複数のバーチ...の画像はこちら >>
「じぶんランウェイ」は、ユーザーが自身の3Dアバターを専用筐体で生成したのち、試着してみたいファッションコーディネートを選択。そのファッションをまとったアバターがランウェイに続々と登場する(1回6人)、というスマートフォンアプリのプロトタイプ。VRCの高速3Dアバター生成技術および即時オートフィッティング型バーチャル試着技術を活用して開発されました。

6人の自分のアバターがランウェイを歩く! 同時に複数のバーチャル試着ができる「じぶんランウェイ」
ユーザーは、自分のスタイルフィッティングを360度見ることができ、後ろ姿や動いている姿を同時に確認・比較しながら検討することができます。お気に入りのコーディネートがあれば、アイテムの詳細を確認でき、スムーズに購入へと移行可能です。

一度に6人の自分(のアバター)が同時に登場するという現実世界では不可能な体験で、より楽しい試着体験を提供するとともに、実店舗では気が引けるという人もいる複数の試着へのハードルを下げる効果も期待できるでしょう。また、さまざまなアイテムを試着したアバターを同時に見比べることで、どのファッションが一番似合うのかなどがわかりやすくなるかもしれません。


この記事の画像

「6人の自分のアバターがランウェイを歩く! 同時に複数のバーチャル試着ができる「じぶんランウェイ」」の画像1 「6人の自分のアバターがランウェイを歩く! 同時に複数のバーチャル試着ができる「じぶんランウェイ」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Techableの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「VR」に関する記事

「VR」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「VR」の記事

次に読みたい「VR」の記事をもっと見る

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク