【EU発!Breaking News】2年前の悪夢再び。ナポリの街にまたゴミの山。(イタリア)

2年前の2008年に、ゴミがナポリの街にあふれ出し、問題になったニュースをご存知だろうか。最終的にイタリア軍が出動、街中のゴミを処理したことで問題は沈静化したように見えた。だが最近になって、街の通りに再びゴミの山ができ始めているという。

これは、雇用状況に不安を感じたゴミ処理場の従業員達によるストライキが原因となっている。その結果ゴミが収集されず、ナポリの街中に積まれたゴミの山が日を追うごとに高くなっているという。その量は何と800トンにも及んでいるのだが、これでも2年前のゴミよりは遙かに少ないとのことである。更に、何者かが夜中にゴミ収集車に火をつけたり破壊するといった暴動も発生しつつあるという。

現在、ナポリ周辺にあるゴミ処理場はそのストライキが発生している所しかない。その為、政府は新しいゴミ処理場の建設をナポリ近郊の町に予定しているのだが、周辺の住人はそれに反対し、そこでもまたデモが発生するという始末である。

こういった状況であるから、ゴミ処理に関する問題はまだ何も解決されてはいない。これ以上の暴動が起こらないように警察が出動し、ゴミ処理業者やゴミ収集車の警備にあたっている。ナポリが2年前のようにならない為にも、一刻も早い解決を祈るばかりである。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2010年9月27日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。