【EU発!Breaking News】世界一長生きの双子は、98歳のフランス人姉妹(仏)

長寿大国と言われている日本で1991年に100歳の誕生日を迎えたきんさんぎんさんの記憶はまだ新しい。平均寿命を超えて長生きするだけでも素晴らしいが、双子で一緒に長生きできると嬉しさも倍増である。この度フランスで、9月23日に98歳の誕生日を迎えた双子姉妹レイモンドさんとルシエンヌさんが、現在世界一長生きの双子としてギネスブックに登録された。

「間違いない。彼女達が世界一長寿の双子だ」と、慎重な調査を元に確認したギネスブックの認定員が太鼓判を押した。
ギネスブックのミニフィルムに載せるため、レイモンドさんとルシエンヌさんは一足早く誕生日の2日前に、家族に囲まれてシャンパンとバースデーケーキでお祝いをした。杖を使うことも、読書以外に眼鏡をかけることもない2人の毎日の楽しみは、アペリティフ(食前酒)とフランスのトランプ遊び「タロット」だ。

ルシエンヌさんは昔、バスケットチームでパリ大会で優勝をした経験があり、また2人とも1930年代にフランス代表として体操チームに所属していたという輝かしい歴史がある。それ以外にも、水泳やテニスなどもやっていたというスポーツウーマンの2人は98歳の年齢を感じさせないほど、はつらつとしているのが印象的だ。

2人の娘をもつレイモンドさんは、長い人生の間に3人の男性と結婚し、3度未亡人になっている。一方、2人の息子をもつルシエンヌさんは生涯1度だけ結婚したが、同じように夫に先立たれている。そんな彼女達は5年前から一緒に暮らしていて、周囲のお世話にならず、できることは全て自分達でやるというから頼もしい。また、毎日元気に暮らせることに感謝しているという2人は、世間の病気の話題はしたがらず、常に前向きだ。日課の散歩を欠かさず、95歳までは夏になると頻繁に海に行っては海水浴を楽しんでいた。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2010年9月28日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。