【アフリカ発!Breaking News】戦闘機の音が原因? 都市のど真ん中に大量の鳩の死骸。(南ア)

9月26日の朝、ケープタウンのど真ん中にあるコンベンションセンター(CTICC)を通る車は一様に不気味な惨状を目撃することとなった。道を覆うほどの鳩の死骸が散らばっていたからだ。

なぜ鳩が一度にこれほど死んでいるのか、原因は解明されていない。ある鳩は車にぶつかったようなつぶされた形をしており、またある鳩は人形のように汚れひとつなく死んでいた。

一部では先週行われた空軍の航空ショーなるものが原因ではないかと言われている。このショーでは、空軍で使用されている軍機やヘリコプターが練習も兼ねて飛んでおり、迫力満点のアクロバットなどが披露されている。中でも耳をつんざく音と風を切る速さで飛んでいく戦闘機はショーの目玉だった。この音が心臓に悪かったり、運悪くぶつかったりしたのではないかとも言われていた。しかし、鳥類学者によるとそれはあまり考えにくいという。都会の鳩は基本的に衝撃や騒音に慣れている強い鳩だからだそうだ。

次に考えられるのは毒殺。港に近い場所では船の積み降ろしの際にこぼれ落ちた穀類を食べに来る鳩が多いので、その鳩を規制するために毒殺したのではないかとも言われている。

いずれも警察が捜査中であるが、現在新しい鳩の死骸は報告されていないそうだ。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2010年9月29日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。