【アフリカ発!Breaking News】南アフリカ女性カメラマンが撮った!鼻と耳を夫に削がれた少女の写真が世界報道写真で大賞に輝く。(南ア)

スカーフを頭にかぶっている美しい18歳の少女の写真がある。しかし彼女には鼻がない。見えないが両耳も切られているのだ。この写真は南アフリカの女性フォトグラファーが撮ったもので、2010年度世界報道写真(World Press Photo)に選ばれた。

少女の鼻の部分は削られたようになっており、鼻があるべき場所にはぽっかりと黒い穴が開いている。この写真の少女(18)はアフガニスタンのある村に住んでいたが、タリバンに属している夫の両親による虐待に耐えかねて逃げ出した。その後少女は捕まり、夫の弟が彼女を地面に押さえつけ、村の女性への見せしめとして彼女の夫が両耳と鼻をそぎ落としたのだ。

南アフリカ女性カメラマンのジョディ・ビーバーさん(44)は、少女の写真を撮影、昨年8月のTIME誌の表紙を飾った。その写真は今年2月に発表された2010年度の世界報道写真(World Press Photo)コンテストで10万件以上もある候補の中から選ばれた。

3月5日にヨハネスブルグで行われた討論会で、ビーバーさんは「受賞の知らせを受けたとき『まさか!信じられない』と思った」と語っている。歴代の受賞作品は事件や事故の出来事を収めた動きのある報道写真であるのに較べて、彼女の写真は肖像写真であったからだ。普通ならば“暴力の被害者”として紹介され、切断された耳まで見せるように撮るのだろうが、ビーバーさんは彼女にカメラを見るように指示して女性の強さを引き出した。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月9日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。