【EU発!Breaking News】背景にスマートフォン人気。激増する携帯電話泥棒。(オーストリア)

オーストリアの首都ウィーンでは携帯電話を狙う泥棒が激増している。警察にはほぼ毎日、携帯電話を盗まれたという通報が入るという。

この背景には、最近のiPhoneをはじめとするスマートフォンの人気がある。
こうした携帯電話、特に値段の高いものは高値で売れるため、盗まれた後にインターネットで転売されるのである。

最近でも、25歳の男性が深夜3時半頃街を歩いていた際、見知らぬ男にスマートフォンを盗まれる事件が発生した。
だが男性も黙ったままではおらず、泥棒を追いかけた。結局33歳の男が捕まえられたのだが、その後の調べでこの男は、同様の犯行を何度も重ねていたことが明らかとなった。

この例のように、特に狙われやすい時間帯は夜であり、地下鉄の駅など人気のない場所での発生率が高いという。
逆に、コンサートなど不特定多数の人が集まる所でも狙われることは多いそうだ。

警察は、狙われないようにするには上記のような時間、場所そして状況下で電話をすることをなるべく避けるのが一番だと警告している。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月11日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。