【Pray for Japan , from the world】「塩で抗放射能」?香港のスーパーから塩が消える。

東京電力福島第一原発の危険な状態が続く中、各地でさまざまな噂が流れている。香港及び中国においては、“食塩に抗放射能効果あり”という噂が流れ、香港のあちこちで食塩が売り切れる現象が起きている。

東北関東大震災発生後、香港ではまず日本の粉ミルクの買占めが起きた。続いて鶏がらスープの素が無くなり、今度は食塩だ。既に多くのスーパーマーケットから食塩が姿を消し、伝統的な市場でも買占めが起きているという。

買占められた食塩は、噂が盛んに流れる中国へ運ばれ、高く売られることになると思われる。

震災直後、大混乱の中でも並んで買い物をするなど、被災者たちのモラルと秩序に世界が感嘆した。しかし、今、日本では、心無い買占めのために被災地へ物資、ガソリン、灯油などが届かず、極寒の中、死亡する人も出ている。弱みに付け込んで、電池を高額で売る者もいる。

テレビやネット、メールなどに情報があふれている。冷静な判断をと言われても難しい人もいるだろう。しかし、それでも自分の頭で考えなければならない。今、自分がするべきことはなにか。できることはなにか。優先されるべきことはなにか。それがなされなければどうなるのか。今、日本を救えるのは国民一人一人の意識なのである。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月18日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。