「ヘドロ出しに10万人欲しい」。NPO法人チーム「め組JAPAN」が被災地支援最前線から緊急メッセージ!

東日本大震災で津波の被害が大きかった「宮城県石巻市」を拠点に支援活動を行っている「め組JAPAN」のてんつくマン氏が、ラジオで現地の状況と支援要請のメッセージを伝えた。

「め組JAPAN」はNPO法人『MAKE THE HEAVEN』が被災地支援のために立ち上げたチームである。「宮城県石巻市」に事務所を設置して現地で救援活動を行っている。
その「め組JAPAN」のてんつくマン氏が4月7日に「モーニングジャム」(FM FUKUOKA)に出演して、現地の状況と至急多数の支援が必要なことを伝えた。

現地では津波により家屋の2階までヘドロ(泥)が入り込んでいる。そのヘドロが乾いてしまうと家屋が壊れてしまい二度と住めなくなるのだ。そのため人力でそのヘドロを外に出す作業が急いで必要だというのだ。
てんつくマン氏は「ヘドロ出しに10万人は欲しいくらいですね」と、とにかく人の力を集結して進める時だと訴えた。
しかし、現地ではボランティアが乗用車で来ると逆に困ることになる。彼はそのわけを「自衛隊も動けなくなり活動できない」と説明していた。
「め組JAPAN」では被災地で支援活動するためのバスツアーを組んでいる。それに参加すれば最低限の交通量で現地に入ることができる。

また、てんつくマン氏は阪神大震災では仮設住宅で孤独死された方も少なくなかったことから「今回はそれを防ごうと現地に事務所を構えて長期的に関わるつもり」と決意を語っていた。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2011年4月8日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。