頼もしい若者の力。被災地で動く高校生ボランティア達。

震災後1か月が過ぎて避難生活を送る人々にも疲労が溜まっている状況だ。そんな被災地でボランティアをする高校生達が注目されている。

東日本大震災の被災者への義援金や支援物資には人々の「何か力になりたい」との思いが込められている。それはこれから復興へ向けて大きな力となるだろう。
そしてその被災地でも「何とかしたい」と動いている人々も多数いる。そんな中で頼もしいのが10代の若者達だ。
4月19日に放送されたラジオ「クロノス」(TOKYO FM)では、被災地でボランティア活動を続ける高校生にインタビューを行った。
福島市のあづま総合体育館避難所で活動する女子高生は搬入物資の仕分けや「何が必要か」を集約する受付窓口を手伝う。そして子供達と遊ぶことも彼女の大きな役割だ。
「人の役に立てる仕事を将来やりたい」と彼女はボランティアを通して将来のビジョンを語った。

岩手県宮古市の臨時災害ラジオ放送「みやこさいがいエフエム」でボランティア活動をする女子高生2人は、街の店舗を回って状況を調べている。どの店舗でどのようなものが手に入るかを知らせることで「いろいろな人の生活に役立てるとうれしい」と彼女達は話した。
2人は高校の放送部に所属しており、今年行われる大会に「災害FMの経験をテーマにしてチャレンジしたい」と意欲を見せた。彼女達もまた被災地から将来に向かって動いているのだ。
被災地の復興には様々な形で国民の力を必要とするが、現地での前に進もうとする力こそがその原動力となるのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2011年4月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら