【パソコン快適活用術】2台のMacとiPhoneとWindowsをシンクロする(3)

【パソコン快適活用術】2台のMacとiPhoneとWindowsをシンクロする(3)
2台のMacとiPhoneとWindowsをシンクロさせる方法を紹介するシリーズの第3回目は、文字列をコマンド化するツール「TextExpander」の同期について紹介する。このアプリケーションもスマートフォンの隆盛に伴い注目を受けるようになったツールである。

「TextExpander」をご存じない人のために機能を簡単に紹介しよう。

現在40代以上の人ならば、ワープロ専用機がオフィスに導入され始めた頃に、短縮文字列の登録作業をやっているのを見たことがあるかと思われる。

初期のワープロ専用機は変換機能が極めて弱く、固有名詞の適切な変換などは不可能に近かったことに加えて、キーボード操作に不慣れな人が多く、なるべく少ないキータッチで正しい変換を行うために、たとえば「tk」とタイプしたら「テックインサイト」と変換されるように登録を行うというものだ。

その後、日本語変換エンジンが飛躍的に進化するとともに、キーボードに不慣れな人も減って、そうした作業はあまり行われなくなったが、スマートフォンの普及で、小さく不便なキーボードでなるべく楽に変換を行う必要が生じたため、脚光を浴びることとなった。

日本語文字列だけではなく、HTMLタグやソースコードなども登録できるので、PCでもiPhoneでも便利なツールである。

このツールは、最初から他のデバイスとの同期機能が用意されており、「Preference」メニューの「Synchronize」タブを選択すると、「Dropbox」か「MobileMe」のどちらかを選ぶことができる。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2011年4月23日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。