【アフリカ発!Breaking News】東日本大震災で被災した女性の写真が南ア雑誌に。

瓦礫と化した町に、茶髪の日本人女性が膝を抱えて泣いている。女性は裸足で、横には女性のものと思われる赤い長靴が置かれている。東日本大震災後の南アフリカの雑誌『YOU』の表紙だ。この雑誌では、その後の女性の様子が掲載されていた。

女性の絶望的な泣き顔には南アフリカの人々が胸を打たれた。この写真を撮ったカメラマンは、彼女に話しかけることも名前を聞くこともできなかった。なので、その後の彼女(雑誌ではファンキーな髪型と報じている)の行方を追いかけることも、なぜそれほどまでに打ちひしがれていたのかもわからないだろうとあきらめかけていた。

しかし、ある記者が地震の取材を兼ねて女性を捜すことを決意し、宮城県名取市内のあらゆる避難所に写真を掲載して情報提供を求めた。その写真を見て連絡してきたのは、幸運なことに本人だった。

4月21日に発売された『YOU』ではこの女性の続編が載っていた。この日本人女性はアカネさん、28歳。ホステスをしながらボーイフレンドとその母親とともに2階建ての木造家屋に住んでいた。場所は東京から320キロほど離れた人口7000人ほどの小さな漁村。アカネさんに子供はいなかったが、子供のように溺愛していた犬がなんと13頭もいた。

3月11日、アカネさんは自宅で犬たちとともにテレビを見ていた。そこへあの大地震が襲ってきた。「自宅に大きな被害はなかったが、電気、水道、ガスが止まってしまい、津波が来るという情報すら知り得なかった」が、「数年前の大地震の時も、津波が来ると言っていて来たのはほんの10センチだった」こともあり、あまり心配をしていなかったというアカネさん。ボーイフレンドが仕事に出ていたので、彼の母親とともに近くの店に電池と水を買いに車に乗り込んだ。犬たちは怖がっていたが、アカネさんはすぐ戻るから大丈夫と言って車を走らせた。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月26日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。