【エンタがビタミン♪】兵藤ゆきが小学校の英語指導員に! テレビ番組で資格取得を報告。

ゆき姐(ゆきねえ)こと兵藤ゆき(59)が小学校英語準認定指導者の資格を取得したことをテレビ番組で報告した。長年米国暮らしをしていた彼女ではあるが資格取得までは大変な苦労をしたようだ

今年度4月から公立小学校では5年生、6年生に英語が必修となっている。しかし現状ではそれを教える教師の数がまだ十分ではない。それを聞いた兵藤ゆきは一念発起して資格取得を目指したのである。
4月25日のテレビ「ライオンのごきげんよう」で、彼女は米国で英会話に悩んだ日々から資格取得に至るまでを語った。

兵藤ゆきは夫が米国に留学することから1997年に家族でニューヨークに渡る。およそ11年間を同地で暮らして2007年に家族で日本へ戻り現在は東京に住んでいる。
米国では夫は英会話ができ、まだ1歳だった長男は成長と共にネイティブな英会話を覚えた。そんな中で兵藤ゆきだけは英語が覚えられず次第に苦手意識を持つようになる。彼女は「ワークブックを見ると吐き気がした」と当時の苦悩を語った。
しかしそんな状態でも子供を幼稚園へ送り迎えしたりして世間と交わるうちに英会話も自然と身に付いたのだ。彼女は「なんとかかんとか話せるようになった」と言う。

現在、日本で家族3人がそろうと彼女と夫は日本語、彼女と息子は日本語、夫と息子は英語で会話するという不思議な関係となっている。やはり彼女だけは英会話が優先ではないのだ。
そんな兵藤ゆきだが、前述の『小学校の英会話の教師が不足している』ことを耳にして「よし、ここは私がやるっきゃない」と資格取得を決意したのだ。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2011年4月27日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら