【アフリカ発!Breaking News】お金持ちの外国人は犯罪者でも特別待遇?犯罪者が個室に水洗便所を希望。(南ア)

2010年11月に起こった殺人事件。新婚旅行にケープタウンへ訪れた2人がカージャックされ、新郎が途中で降ろされ、新婦が銃で撃たれて死亡するという事件が起こった。後日、新郎がケープタウンで人を雇って殺したことが発覚し、イギリスで逮捕された。この逮捕された新郎シュレイン・ドゥワニに関するウワサは「借金を抱えている」「実はゲイだった」など絶えない。そんなドゥワニがイギリスでの取調べで、南アフリカの刑務所に難癖をつけているという。

逮捕後のドゥワニは後日南アフリカで刑務所生活を送ることになる予定だと言われているが、南アフリカの刑務所のひどさは世界的にも知られているのか、ひどく怯えているそうだ。

5月6日の新聞によると、ドゥワニは「もし南アフリカの刑務所に引き渡されるのならば、独房でお湯が利用でき、しかも水洗便所でないとダメ」と要求。さらに「安全を確保するためにも、常に監視してもらいたい」や「刑務所への移送は他の囚人たちと一緒なのはいや」など、犯人の立場を忘れた傲慢なリクエストを提示しているそうだ。

これらの発言は南アフリカの司法制度について疑問を投げかけることとなった。「初めてポールスモール(ケープタウンの悪名高い刑務所)に送られる普通の南ア人には、どう対処するつもりなんだ」「政府は、外国人のほうが地元民より大事だと思っているのか」などの声があがっている。一方、刑務所の質が悪くなければこの問題は起こらなかったはずだと、現行の環境の悪い刑務所への非難の声も出ている。

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月11日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。