【EU発!Breaking News】あっけなく御用となった指名手配中のマフィア幹部、逮捕の決め手はFacebookの写真。(スペイン)

スペイン南部、リゾート地として有名なコスタ・デル・ソルに面する街マルベーリャで、長年指名手配されていたマフィア幹部の男が逮捕された。なかなか尻尾を出さなかったこの男の逮捕のきっかけとなったのは、彼の恋人がFacebookにアップした写真だった。

今回逮捕されたイタリアのマフィア組織カモッラの主要メンバー、サルヴァトーレ・ダヴィーノは、麻薬密売容疑によりイタリア警察から『逃亡中の最も危険な100人』の中の1人として指名手配されていたものの、何年にもわたる必死の捜索にもかかわらず、その足取りは全くつかめずにいた。

だが最近になって、ダヴィーノの恋人がイタリアのナポリへ向けて発信したメールと電話に気がついた警察が行方の追跡を開始、その過程で発見された彼女のFacebookのページに、彼女がダヴィーノと共にマルベーリャに滞在していることを証明する写真がいくつかアップされていることが明らかとなった。特に、ホテル名と地名の入っている看板前で撮影された彼女の写真から2人の宿泊先と滞在地が判明し、これによってダヴィーノはマルベーリャのガソリンスタンドであっけなく逮捕されるに至った。

スペインには以前から警察の目から逃れたイタリアンマフィアが数多く潜伏しており、マフィアによる麻薬密売やマネーロンダリングが秘密裏に行われているほか、マフィアのための医療行為もスペインで行われることが多い。特に南部の地中海沿岸地帯は、カモッラのメンバーの主な潜伏地となっているという。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2011年8月27日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。