【米国発!Breaking News】顔が2つの「ヤヌス猫」、12歳の誕生日を祝い長寿ギネス世界記録達成!(マサチューセッツ州)

左右に別々の顔を持つローマ神話の「ヤヌス神」にちなんで、2つの顔を持って産まれて来た「ヤヌス猫」というものがいる。通常はあまり長生きできないのが宿命だというが、米東部マサチューセッツ州に住む「ヤヌス猫」が今月、12歳の誕生日を迎え「世界一長寿のヤヌス猫」として大きな話題となっている。

この猫はマサチューセッツ州ウースターに住む「フランク&ルーイ」で、グレイと白の長毛が美しいオス猫。彼には1つの体に2つの顔、2つの口があるが、頭は1つ。2つの顔は単一の脳で支配されているため、調和して動く。左側の顔は「ルーイ」で、右側の顔は「フランク」だといい、真ん中に機能していない大きな目がある。顔の左側だけ、または右側だけを見るとそれぞれ普通の猫の顔だが、正面から見ると2つの顔がそっぽを向いている。

「フランク&ルーイ」の飼い主のマーティさんは、地元のタフツ大学獣医学部クリニックに勤務していた動物ナースで、名字は明かさないという条件のもと、地元紙『テレグラム&ガゼット』に愛猫とのなれそめを語った。

出会いは12年前、勤務先のクリニックに「安楽死させてやってくれ」と飼い主が持ち込んだ「ヤヌス猫」と出会ったマーティさん。当時、子猫は生後たったの1日で、成人の親指のサイズでしかなかったという。

ローマ神話の「ヤヌス神」にちなみ、英動物学者のカール・シューカー博士によって「ヤヌス猫」と名付けられた「2つの顔を持つ猫」は世界中で発見されているが、通常は長生き出来ず、産まれて数日で死んでしまうケースが大半だそうだ。

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月30日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。