先週、レギュラーメンバー3人が卒業した「笑っていいとも!」から“いいともAD青年隊”の『クルット&ハリー』も卒業していった。10月3日より“新いいとも青年隊”として真田佑馬と野澤祐樹が「noon boyz」として新たに登場した。
この日、先輩グループSMAPの香取慎吾が進行を務めるコーナーでは「え? ジャニーズなの?」と彼が2人を知らないことが発覚した。「noon boyz」はもちろん香取を見知っているが、共に初対面だったのだ。
香取は早速後輩の2人に罰ゲーム用の『ゴーヤの原液』を試飲させた。あまりの苦さと青臭さに2人は顔をゆがめて「ウエッ、言葉にならないですね!」と精一杯のリアクションをして見せた。すると香取は無表情で「言葉にできない時も、それを言葉にしなけりゃいけないよ」と言い聞かせたのである。先輩としてバラエティの心得を教えたのだ。
次に2人がコーナーで使う出題用のスイーツ10種類を運び込むと、香取が真田佑馬に「どれが好き?」と尋ねた。真田が「わらび餅です!」と答えたので、香取はそれを試食させたのである。わらび餅を頬張った真田に香取が感想を尋ねると『ほいひいれふ』と言葉にならない。真田は慌ててわらび餅を飲み込み「おいしいです!」と言い直したのである。
「noon boyz」の“いいともデビュー”はこうして先輩、香取慎吾から鍛えられた形となったが、そのおかげで“いいとも青年隊”としてのアピールができたのである。2人にはこの後も火曜日は中居正広、金曜日は草なぎ剛といった先輩との共演が控えている。それぞれで可愛がってもらえそうだが、反面でやりにくくもあるだろう。
この日、タモリから問われた真田佑馬、野澤祐樹はどちらも「18歳で大学生です」と答えていた。今はジャニーズJr.ユニット「Mis Snow Man」にいる2人だが、“いいとも青年隊”で鍛えられた後にはデビューという展開も期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)