【エンタがビタミン♪】「板野友美から広がった」。女子に広がる八重歯ブーム。火付け役、前川ヤスタカ氏が語る。

八重歯の女子がブームとなることを予測した前川ヤスタカ氏が、ラジオ番組で今年の“八重歯ブーム”を振り返った。彼によると、もっとも影響力があったのはAKB48板野友美ということだ。

前川ヤスタカ氏は、ブログ『八重ガ~八重歯ガールの全て~』を運営する八重歯ガールの研究者である。「単なる八重歯好きの範疇をはるかに越えて、日本独特の八重歯文化を守るべく日夜東奔西走中」とプロフィールにあるように、その情報収集量は日本でもトップクラスであり、12月には著書『八重歯ガール』も発売している。

12月27日に放送されたラジオ『クロノス』の“SUZUKI BREAKFAST NEWS”ではその前川ヤスタカ氏にインタビューを行った。

前川氏は2011年を振り返り「“八重歯がカワイイ”と女子の間でもブームになってきた」と語る。

彼はその状況に最も影響を与えたのはAKB48の板野友美だと分析しているのだ。「板野友美は片八重歯なので私の好みである“両八重歯”ではないが」と少し不本意そうにしながらも、「『板野さんのような八重歯になりたい』と願望を持つ女子が増えている」という。

前川氏は他にも“両八重歯”ガールとして、杉崎美香アナや女子プロゴルファー有村智恵選手を高く評価しているが、今年の最新情報としてつんく♂がプロデュースする秋葉原のアイドルカフェ“バックステ←→ジpass”の山口桃子も人気が上昇していると明かした。

彼は、有村智恵選手が「最近、八重歯を矯正したらしい」とも触れており残念そうだったが、実は彼がブログで八重歯を評価するタレントのイモトアヤコも先日、レギュラー番組『世界の果てまでイッテQ!』の中で真っ直ぐに治療した白く輝く歯を披露している。『八重歯ガールがカワイイ』という認識はまだまだ業界では浸透しきれていないようだ。

前川ヤスタカ氏の八重歯ガールの研究内容は、ブログ『八重ガ~八重歯ガールの全て~』で見ることが出来る。興味のある方は訪問してみると新たな発見もありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉
編集部おすすめ

当時の記事を読む

板野友美のプロフィールを見る
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「板野友美」に関する記事

「板野友美」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「板野友美」の記事

次に読みたい「板野友美」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク