【EU発!Breaking News】8ヶ月で約21万リットル、免れた税金4億円超!大量のアルコール『密輸』を企てた86人。(スウェーデン)

他のEU諸国からスウェーデンに大量のアルコール『密輸』し、オンライン上での販売を企てた容疑で、スウェーデン北部の街スンツヴァルに住む86人が拘束、起訴された。

この事件では、首謀者と見られる26歳の男が中心となり、出来るだけ多くの国から大量のアルコールを密輸するために86人という大人数が緻密な計画の下、組織立った行動でアルコール運搬や倉庫の管理、そして密売などに携わり、8ヶ月間で合計約20万リットルのビール、7000リットルのワインそして1700リットルの蒸留酒を密輸しオンラインで販売していた。

この密輸によって、本来なら加算されていたはずの酒税は約3800万クローナ(約4億3000万円)にも上るという。

酒税の重いスウェーデンではアルコールの値段も高いため、値段の安い近隣のEU諸国で個人消費用のアルコールを購入する人が多い。個人消費用として購入するのであれば持ち込む量に制限はなく課税もされないため、こうした状況を悪用し個人消費量をはるかに凌ぐ量のアルコールを『密輸』し、インターネットで安く販売するケースが後を絶たず問題となっている。2010年にスウェーデンの税関で没収された『密輸』されたアルコールは、ビール約35万リットル、ワイン約5万8000リットルそしてその他が約8万リットルにも及ぶ。

だがこうした密輸は大抵小規模なものであり、今回のように大規模かつ組織立ったものは珍しいケースであると、捜査に携わった警察関係者は話している。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月22日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。