渡辺麻友は“まゆゆ”の愛称で呼ばれるが、AKBの先輩の大島優子からは“しりり”と可愛がられている。これはある時、2人が柏木由紀の服のおしりが汚れていたことに気づき、大ウケして意気投合したことから「おしりシスターズ」を名乗ったことによる。まゆゆは大島を“おしりこちゃん”と呼ぶのだ。
2月19日放送の『MUSIC JAPAN』では「AKB VS SKE“しり相撲対決”」が行われた。AKB側から登場したのが渡辺麻友だったのだ。前述のように彼女にとって“おしり”には特別な思い入れがあり、“しり相撲”で負けるわけにはいかないところだ。
「今日は、“おしりシスターズ”の姉(大島優子)がいないので、私“しりり”が勝たせていただこうと思います!」とまゆゆは両手でおしりの形を作ると「おしり!」と気合を入れた。
対するSKE48のメンバーがまゆゆに対して「二次元なんかには負けません!」と挑戦的に言った時だ、渡辺麻友の表情が引き締まり真剣な目で相手を睨みつけたのである。
渡辺麻友はオタクであると公言しており、「二次元は裏切らない」と語ったほどアニメを愛している。その彼女が「二次元には負けない」と言われたのだから、感情的になっても無理はない。