【EU発!Breaking News】アフリカからデンマークに向け密輸された700キロもの“噛む麻薬”、経由地のドイツで発見。

アフリカから密輸された、麻薬の一種である“チャット”と呼ばれる植物をデンマークに向け運んでいた19歳のデンマーク人の男が、経由地のドイツ・ハンブルクで逮捕された。

逮捕されたこの男が運転する車は窓が全て黒いスモークフィルムで覆われており、さらに重量がかかりすぎているのが外から見ても明らかであった。そのためハンブルクのアルトナで駐車していたところ、不審に思った警察官によって取り調べを受けた。その結果、チャットの葉が入った75袋もの麻袋が、車内にぎゅうぎゅうに詰め込まれているのが見つかった。

その後の調べで、今回発見されたチャットは栽培されているアフリカ諸国からオランダに輸送され、ドイツ経由でデンマークに密輸する予定のものであった。その重量は合計700キログラム、闇市場におけるその価値は17万5000ユーロ(約1900万円)にも及ぶとされている。

今回密輸されたこのチャットとは、葉を噛むことで麻薬に似た作用をもたらす、東アフリカ及びアラビア半島原産の植物である。その効果は高揚感や多幸感が得られるといった弱いものであり、アフリカの一部の国では合法とされているが、ドイツやその他主なヨーロッパ、そして多くのイスラム教国では輸入及び使用を禁止している。

しかし、ここ数年アフリカ諸国からヨーロッパへのチャット密輸が続いている。先月下旬にはドイツのオーバーハウゼンで、623キログラムの麻袋に詰め込まれたチャットを車で輸送していたのが発見されたばかりであった。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月2日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。