昨年12月に、第一子となる男児を出産したばかりの松嶋尚美。彼女のブログは愛する子どもの話題に溢れ、親子共々ファッショナブルでたくさんの友人に囲まれた幸せ一杯の毎日が伝わってくる。その一方で、公になった中島知子の家賃滞納問題と謎の占い師の存在。だが松嶋は中島の件についてはブログで全く触れず、愛息との毎日をひたすら綴っていた。その松嶋のブログに眉をひそめている人も少なくなかった。
だが、3月5日21時過ぎに更新された『松嶋尚美オフィシャルブログ』には、“空気が読めない女”と批判されながらも、なぜブログを休止したりしなかったかの理由が書かれている。
まず、マスコミで「松嶋の独立や結婚がふたりの関係を悪くした」と報道されていることについては、はっきり否定した。彼女が所属会社から独立する際に、中島にも打診したが「私は会社に残る」と笑って断られたこと、松嶋の結婚式は身内で行ったため後のパーティで中島にも挨拶をしてもらったことを明かしている。
しかし、中島との関係は松嶋が気付かぬうちに、悪化していたことを認めているのだ。自分と喋ってくれなくなった理由が分からなかった松嶋は、中島と話し合おうと何度か食事に誘ったが断られたという。すると訳が分らない松嶋は徐々に腹が立ってきて、距離を置くようになってしまったそうだ。
どうやら一連の中島の不可解な行動に、同居している占い師が関係しているらしいと聞いた時は、「私まで占い師に引っかかった気分! あー、ムカつく!」とブログで怒りをあらわにしている。
そして今後もオセロとして活動していきたいと述べている松嶋は、そのためにも自分は中島のことで騒ぎ立てずに、彼女が自宅から連れ出されるまでコメントを出すのを控えていたそうだ。中島のために松嶋にできること、それは相方が帰ってくるまで“オセロ”を守っていることだったのだろう。
松嶋は自身のブログを楽しみに待っているファンのために、一番睡眠不足になる新生児のころも欠かさずブログを更新してきた。それだけでも本当に大変だったはずだ。そして中島の問題が表面化すると、松嶋にも風当たりが強くなり彼女の自宅の周りも騒がしくなったと思われる。
この日のブログには松嶋自身が辛かったことや大変だったことは、一言も書かれていない。彼女らしくユーモアを交えながら、中島を心配している心情が綴られている。このブログを読んで松嶋の強さと優しさに感動したのは、記者だけではないようだ。彼女のブログには、たくさんのコメントが寄せられている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)