好評の“ジャニーズJr.100人”の禁断シリーズは、SMAPの番組ならではの企画だろう。これまでにも何度か放送されたが、5月28日の『SMAP×SMAP』では“ジャニーズJr.100人が決定!禁断のSMAPランキング”が行われた。
noon boyzの真田佑馬と野澤祐樹、俳優・京本政樹の息子でもある京本大我、Hey!Say!JUMPの森本龍太郎の弟、森本慎太郎など次世代のジャニーズアイドルとして期待されるジャニーズJr.100人がひな壇に座る光景は見ごたえがある。
しかし、彼らも対するSMAPの5人の貫禄に緊張を隠せない。MCの中居正広から指名されると、プレッシャーと闘いつつもなんとか会話するという状況だった。
それでも事前アンケートによる“SMAPメンバーのイメージ”は遠慮なく答えていた。例えば「一番ムッツリスケベそうなのは誰?」では、44人が稲垣吾郎を選び1位となった。これには他のSMAPメンバーも納得していたようだ。
「一番ケンカが弱そうなSMAPは?」の質問では、やはり香取慎吾が5位で最下位。つまり一番強そうというわけだ。逆に1位に選ばれたのが草なぎ剛だったのである。理由を聞かれて田中虎太郎は「リスとか小動物みたいで、一番に逃げそう」と説明した。
木村拓哉は「逃げるというか、その場に来ないのがこいつ」と稲垣を指した。これは稲垣本人も認めており「電車の中で怖いお兄さんに絡まれると、(ドアが)“閉まる寸前に降りる作戦”ね」と逃げ方を解説したのである。
その様子にジャニーズJr.も大ウケして笑っていたが、そんな彼らに中居が真剣な口調で言い聞かせたのだ。「でもタレントとしたら絶対に逃げなきゃダメですよ! 絶対に立ち向かっちゃダメ!」といつになく真面目な中居の言葉に、100人も「はい!」とうなずいていた。
もちろん、アイドルや芸能人に限らずケンカは良くないことだ。しかし世間が彼らに対する言動は一般人とはまた違ってくることも確かだろう。SMAPメンバーも、かつて暴走族にからまれたエピソードを明かしたことがある。中居はそんな自分たちを振り返り、後輩にアドバイスしたのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)