歌手の安室奈美恵が、11月から開催する全国5大ドームツアーのセットリストの一部をファン投票により決めることを発表した。5月25日から特設サイトで投票が始まっており、すでに47万票を超える勢いだ。
投票状況は知らされない予定だが、ラジオ番組で安室自身から中間結果に対して感想が語られた。

『namie amuro 5大ドームTOUR 2012 ~20th Anniversary Best~』では、福岡Yahoo!JAPANドーム、京セラドーム大阪、札幌ドーム、ナゴヤドーム、東京ドームで全7公演を予定している。安室奈美恵にとっても5大ドームは初の試みだが、あわせてツアーで歌う楽曲の“セットリスト”の一部をファン投票によって決めることも発表したのだ。

6月19日に、福岡のラジオ番組『モーニングジャム』(FM FUKUOKA)にゲストとして出演した安室奈美恵が、そのファン投票について触れた。ファン投票は特設サイト『安室奈美恵 20th Anniversary Bestを選ぼう!』で受け付けており、6月19日午後15時現在ですでに47万票を超えている状況だ。パーソナリティの中島浩二は、「選挙にうかりますよ」とその勢いに驚いていた。


サイトには2012年3月21日リリースされたシングル「Go Round/YEAH-OH」から、1992年9月16日にスーパーモンキーズとしてリリースされた「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A」まで新旧のシングルが58曲並ぶ。もちろん「CAN YOU CELEBRATE?」、「Body Feels EXIT」なども含まれている。また『安室奈美恵 NAMIE AMURO OFFICIAL FACEBOOK』では、コメントでアルバムからの楽曲リクエストを受け付けている。 これらの投票結果による上位20曲程度をツアーで歌うことになるのだ。

どの楽曲を歌うかはツアー本番のお楽しみということで投票結果は発表しない予定だが、安室奈美恵のもとにはすでに中間報告が届いているというのだ。「けっこう、予想外でしたね」と彼女はその内容について感想を語る。
また「新旧の楽曲がいい感じで入り交じっていて、『これ、久しぶりに歌うんだ…』という楽曲も、上位に食い込んでしまった」と思わず本音を明かしていた。

あるいは、スーパーモンキーズ時代の楽曲が披露されるかもしれず、「ダンスや衣装も今から検討するが、当時のままかもしれないし、新しくするかもしれない」と安室もまだイメージが固まっていないようだ。それでも、昔の楽曲を久々に披露することで、彼女のワクワクする様子が伝わってきたのである。

この5大ドームツアー“セットリスト”ファン投票については締切りがまだ知らされていないが、準備期間も考えると早い段階で決定する必要があるだろう。まだ投票されていない方は、特設サイトをのぞいてみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉