そのオーディション番組が生んだ最高のスターに、新たにその審査員席に座ってもらうという発想。『アメリカン・アイドル』は今、人気歌手アダム・ランバートに白羽の矢を立てている様子だ。


『アメリカン・アイドル/シーズン8』が世に送り、ゲイを公表しながらも大変な成功をつかんだ歌手のひとりにアダム・ランバート(30)がいる。今年の夏には、伝説のあのロックバンド「Queen」のリードヴォーカルとなってステージに立っているアダム。現在のミュージックシーンで高い支持を誇る彼は、シーズン12を迎える同番組にとっても大きな魅力があるようだ。

芸能情報番組『E!』は今、同番組の人気審査員であるジェニファー・ロペスの契約更新が危ういとして、ここ1か月あまりアダムの審査員就任を強く検討していることを報じている。オーディションを経験し、見事勝ち抜いてきた番組出身者ならでは視点と、若者らしく、また人間味のあるジャッジを下せるのではないかとして、彼に寄せる期待は大変なものがあるという。

ライバル番組の『Xファクター・USA』は、ブリトニー・スピアーズデミ・ロヴァートという女性コンビがキュートであり、『アメアイ』も思い切って若返りを図りたい様子。
音楽プロデューサーである56歳のランディ・ジャクソンや、64歳のスティーヴン・タイラーの去就に注目が集まっている。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)