今年の漢字は『人』。ガチャピンが一年を振り返り選んだ一文字。

毎年恒例となった一年間の世相を表す「今年の漢字」として2012年は『金』が選ばれた。実は人気キャラクターのガチャピンもブログで今年の漢字を『人』と発表しており、その思いを綴っている。日本だけでなく世界へも目を向けた彼らしい内容だ。

日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を全国から募集した結果、『金』に決定したことが発表された。金環日食やロンドン五輪の金メダルなどこの一年からイメージされる文字である。

ポンキッキシリーズでおなじみのガチャピンは12月13日にブログ『ガチャピン日記』で「ぼくの今年の漢字は『人』です」と発表している。彼は今年も多くの人に出会い、応援してもらったことを振り返ると「ひとりでできることも、たくさんあるけど、ひとりじゃできないことも、たくさんある」と人が協力しあう大切さを噛みしめていた。

ガチャピンは世界へも思いをめぐらせ、世界中には肌の色や言葉、好みや考え方も違う多くの人がいるが「みんなで助け合えば、なんだってできるかもしれない」と呼びかける。「ぼくは恐竜だけどね!」という彼もまた、人々の協力のおかげで今があることを感謝していた。

昨年の暮れにもガチャピンは「今年の漢字は『生』です」と発表している。あの大震災が起きた年を振り返ったガチャピンは「生きていると、楽しいことも悲しいことも、うれしいことも、つらいこともたくさんある。だから、泣いて、笑って、みんなで手をつないで生きていこう」という思いからその文字を選んだのだ。

彼が2012年に『人』を選んだ気持ちはその時からつながっているのだろう。日本も世界も混迷する時代を乗り越えるには国境を越えて『人』が助け合う力こそが大切だ。そんなことを思わせる文字である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2012年12月13日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら