『THE MUSIC DAY 音楽のちから』は後半部から特別コーナー「うたうで!おどるで!THEカヴァ☆コラTV」に突入して、スペシャルMCを務める関ジャニ∞と様々な芸能人が『思い出に残る歌』をコラボしていった。
その中で“ジュリー”こと沢田研二の「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」を“つんく♂×渋谷”コンビで熱唱した。エレキギターを弾きながら歌い始めたつんく♂は、ジュリーの活躍をリアルタイムで知るだけに歌い方も意識していたようだ。一方でつんく♂に続けて歌い出した渋谷すばるは、関ジャニ∞のメインボーカルの本領を発揮してパワフルに歌い上げた。
活動を再開したシャ乱Qとして音楽番組に出演しているつんく♂だが、別番組で「のどを痛めていた」と話しており2007年に明かした喉の病気の影響が残っているようだ。それでもこの日は彼ならではの「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」を聞かせてくれた。しかし渋谷の迫力ある歌声は、それを圧倒していたと言えるだろう。
2人は歌を楽しんでおり、渋谷がつんく♂の肩に手をかけるほど息が合っていた。歌い終えるとつんく♂は「声量がすごいね!」と渋谷のボーカルを絶賛し、またやれたらいいなと2人で意気投合していたのだ。
共演が終わったその日の夜に、つんく♂はブログ『つんブロ♂芸能コース』で2人のコラボに触れている。「まさに渋谷すばる×つんく♂=ジュリー!って感じで、楽しかったぜ!」というのは彼の正直な気持ちだろう。
そしてここでも「しかし、すばる、歌うまいね」と渋谷のボーカルを高く評価しているのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)