霊柩車で花嫁をお迎え。「特別な結婚式を」と願った道士&納棺師カップル。(台湾)

台湾では、結婚式の日に「禮車」と呼ばれる赤いリボンで飾った高級車で新郎が花嫁を迎えに行く風習がある。大安などの日には街でよく見かける風景だが、この高級車を霊柩車に代えて結婚式を行ったカップルがいた。

9月29日、新北市新荘区で赤いリボンが結ばれたリムジン霊柩車6台が街を走り、道行く人々の注目を集めた。霊柩車での結婚式を行ったのは、道士の男性と納棺師の女性のカップル。日ごろから生死に対して冷静に向き合っている2人は、「自分たちだけの特別な結婚式を」と考えたときに、霊柩車を思いついたそうだ。両家の家族からも賛同が得られたため、この風変わりな「霊柩車禮車」が街を走ることになった。

「霊柩車禮車」を目撃した人たちの反応は「かっこいい」、「チャレンジャーだね」と意外にも好評であった。新婦の家族や友人によれば、霊柩車後部の棺が載せられる部分は一切使用していないそうで、後部のドアは開けず、死者への礼儀は守った上で行われたという。

新郎新婦は「伝統的な風習にはとらわれず、楽しく祝いたかった」と話しており、思い通りに「特別な結婚式」が挙げられたことを喜んでいた。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

あわせて読みたい

TechinsightJapanの記事をもっと見る 2013年10月1日の国際総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。