タモリ、自らの芸を鶴瓶に語る。「オレの本当の芸はなりすまし」

ニッポン放送開局60周年を記念するラジオ番組に10月23日から3日間続けて出演しているタモリだが、2日目のゲストとして『笑っていいとも!』で長年レギュラーを務める笑福亭鶴瓶が登場した。『あまちゃん』の音楽を手掛けた大友良英氏が当時、毎週聴いていたと話すなど多くの熱狂的リスナーがいた『タモリのオールナイトニッポン』だったが、NHKから苦情が来て人気コーナーが終了したこともあったそうだ。また、タモリが鶴瓶に自らの芸の本質について語る場面もあった。

ニッポン放送の60周年開局記念番組『われらラジオ世代』にて3夜限定のラジオ復帰をしているタモリだが、その2夜目にあたる10月24日の放送で笑福亭鶴瓶との共演を果たした。意外にも「ラジオでちゃんとした形で話すのは初めて」と語った2人だが、番組冒頭から“タモリが鶴瓶を作った”という記事がネット上に掲載されたことなどで大いに盛り上がっていた。

この日の放送のテーマは“ラジオの過去を語る”であったが、まず鶴瓶が『タモリのオールナイトニッポン』(1976年~1983年放送)との出会いについて「井上陽水から(ラジオの)カセットが届いたが、聴いて腹を抱えて笑った」と口を開く。タモリも「陽水はオレのラジオをよく聴いてくれていた。(自分のラジオを聴くことを恥ずかしがっているタモリに)『自分のラジオはちゃんと聴け』と陽水から説教された」という若き日のエピソードを披露した。

あわせて読みたい

タモリのプロフィールを見る
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「タモリ + タモリ倶楽部」のおすすめ記事

「タモリ + タモリ倶楽部」のおすすめ記事をもっと見る

「タモリ + レシピ」のおすすめ記事

「タモリ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「友近」のニュース

次に読みたい関連記事「友近」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. タモリ タモリ倶楽部
  2. タモリ ブラタモリ
  3. タモリ レシピ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。