
昨夕飛び込んできた、美しすぎるセレブカップルとして誰からも愛されたミランダ・カー(30)&オーランド・ブルーム(36)の夫妻が離婚するというニュース。こちらでは続けて夫妻の近況やファンの動揺ぶりをお伝えしているが、誰もが「あんなにラブラブだったのに信じられない。一体なぜ!?」を繰り返していることが印象的だ。
記者は、ミランダが今年の秋に女性誌『COSMOPOLITAN』とのインタビューで漏らしたある言葉に、破局のヒントが隠されていたように感じられてならない。ただでさえ“コスメのビジネスも成功し、今ではミランダの方がメディア露出も人気も稼ぎも上”などと書かれていた中、オーランドがそれを読んだら不愉快にならないものかと心配になってしまったのだ。
「私は今、仕事に全力投球よ。働く女性たちは家庭では男性を動かすことが大事。何もかも自分が抱える必要はないわ。もしも彼があなたのことを大切だと思っているなら、ちゃんと家事をやってくれるはずだから。」
このインタビュー内容をこちらでお伝えしたのは10月2日のこと。オーランドの代理人は、「夫妻は数か月前から別居していました」と認めていることから、この発言は破局後に放たれたものとみることができる。つまり言葉を変えれば、ミランダは“私の仕事があまりにも忙しくなり育児や家事もオーランドにお願いしたかったのに、私への愛情が薄れてしまったのか彼はそんなに協力的ではなかった”と言いたかったのかもしれない。