ソマリア沖の海賊対策、最新撃退法は「ブリトニー・スピアーズの音楽をガンガン流す」!

ソマリア沖の海賊対策、最新撃退法は「ブリトニー・スピアーズの音楽をガンガン流す」!
海賊の撃退にはブリトニー・スピアーズの音楽が効果的? (船の画像はイメージです)
       
海賊に襲われる事件が多発する地域として恐れられているソマリア周辺海域で、「この音楽でトラブルを回避できる」として人気歌手ブリトニー・スピアーズの曲をガンガンかける船舶が現れ、話題になっている。

セクシーな歌詞とビートの効いた、しかしキャッチーなメロディ。それを可愛らしい声で歌う人気歌手のブリトニー・スピアーズ。しかし彼女のヒット曲には、海賊を撃退する効果があるというのだ。

海上で暗躍する武装強盗集団、いわゆる“海賊”の多発地域として恐れられているアラビア海に面したアデン湾。アラビア半島最南端のイエメン共和国とアフリカ大陸のソマリア連邦共和国に挟まれ、紅海を経てスエズ運河に続くが、襲われたら強奪、そして身代金目的での乗組員の誘拐もあるため、ここを往来する船舶は海賊トラブルに巻き込まれないよう常に警戒している。

そのような中で、「ブリトニーの曲をスピーカーからガンガン流すことで、海賊を遠ざけることに成功している」という船舶があった。二等航海士として大型商船でソマリア周辺海域を往来している英スターリング出身のレイチェル・オーウェンズさん(34)は、英紙『デイリー・ミラー』の取材にこう話している。

「私の船のセキュリティチームが長い時間をかけて実験した結果、ブリトニーの歌声に海賊を撃退する効果があると分かりました。」

本人が聞いたらガッカリするであろうが、オーウェンズさん曰く「西洋的なポップソングは彼らが独自の文化の中で親しんできた音楽とは異なるのでしょう。特にブリトニーの曲が嫌われているようで、彼女の“Oops! I Did It Again”や“Baby One More Time”をガンガンスピーカーから流すようになって以来、海賊は全く近づいて来ません」とのことである。
TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月29日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。