2010年秋に完成した、ビートたけしの『等々力ベース』。ガレージには何千万(億?)もつぎ込んだワンオフ車や特別仕様である何台ものスポーツカーが並び、2階建ての1階部分には寝室やくつろぎのこたつスペースがある。保管されている沢山の品々の中にはたけしがギャグで制作したポスターや看板、元メジャーリーガーの松井秀喜や松坂大輔らから贈られたサイン入りのバットやグローブ。貴重品や高価なものから、コントで使用した思い出の品々などが整然と保管してある。多忙なため週に1泊ぐらいしか滞在できないらしいが、たけしにとって最もリラックスできる時間となるようだ。この『等々力ベース』の様子は毎週木曜日、『たけしの等々力ベース』(BSフジ)で放送されている。
この『等々力ベース』の2階は貸室となっており借り手は主に若手芸人であるが、糖尿病で人工透析が欠かせない状態であるグレート義太夫(たけし軍団)も住んでいる。そのグレート義太夫のブログ『糖尿ちょっとチョコ食う』では度々、『等々力ベース』の話題が綴られているのだ。1月16日のブログには業者に依頼して特別な青に塗装した美しいランボルギーニ・ガヤルドの写真と共に掲載されているのが、ゴルフクラブの中で“ヒャッハー”ポーズのふなっしー。「殿とふなっしー」が「意外(笑)」だと、グレート義太夫の感想である。
ぬいぐるみなのか、クラブ用のヘッドカバーなのか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)