しまじろう自らが映画鑑賞の素晴らしさを伝授! 商魂たくましい姿にママたちは「露骨すぎ」

しまじろう自らが映画鑑賞の素晴らしさを伝授! 商魂たくましい姿にママたちは「露骨すぎ」
子供たちに人気のしまじろう。画像はでんぱ組.inc・相沢梨紗のインスタグラムのスクリーンショット
しまじろうとは、幼児向け通信教育教材『こどもちゃれんじ』および同教材を原作とするテレビ番組『しまじろうのわお!』に登場する主人公のキャラクターだ。10分ほどのアニメでは毎回、視聴者である子供たちに季節ごとの行事を教えたり、友達の大切さを教えるなど教育的な内容になっている。そして、この3月には劇場版『しまじろうとくじらのうた』が公開されるのだが、その新手の宣伝方法にママたちは驚いている。

前回放送のアニメ『ぼくをえいがにつれてって』(テレビ東京系)は、いつもとは違う内容になっていた。冒頭しまじろうはお金持ちの友人“ぽん太郎”が映画を観に行ったことを知る。しまじろうも行きたいと家族を誘うが、母は「まだ、妹が小さいから映画は行けないわ」と渋る。すると、“ぽん太郎”の執事が「映画館は明るかったから小さい子でも大丈夫」「途中休憩もあるから」と教えるのだ。周りの大人たちも、みんなで映画を観る素晴らしさや良い思い出をしまじろうに語る。次にしまじろうは父を誘うが、仕事で行けないと断られてしまう。しかし父は映画の監督名を見て遠い目をしながら「懐かしい」と観に行くことを決断。

こうして数々の問題を乗り越え、ついに家族で映画に行く当日。なんと洗濯機が壊れてしまい家中が水浸しになるという問題が発生。ここで母はあえなく留守番かと思われたが「家族みんなで行きたいんだ」というしまじろうの熱い言葉に、みんなで急いで拭き掃除を手伝う。最後には、無事家族全員で映画を観ることができたというストーリーになっていた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

じろうのプロフィールを見る
TechinsightJapanの記事をもっと見る 2014年3月2日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「たくや」のニュース

次に読みたい関連記事「たくや」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら