犬のチンがスマホから911コール! 飼い犬はイザという時にも役立つ?(ネブラスカ州)

犬のチンがスマホから911コール! 飼い犬はイザという時にも役立つ?(ネブラスカ州)
米ネブラスカ州でペットのチンがスマホから911コール (画像はイメージです)
       
米ネブラスカでこのほど、犬のチンが飼い主のスマホから緊急指令センターにつながる911コールを入れた。もちろん偶然の出来事であったが、老後に犬を飼う人々が多いこの国では、何かをきっちりと仕込んでおけば、イザという時に飼い犬が命を救ってくれのではないかとして期待が膨らんでいるもようだ。

米ネブラスカ州オマハのテレビ局『KETV』が、このほど興味深いニュースを伝えた。同州サーピー郡の救急指令センターに最近、メリッサ・アコスタさんという女性が所有するスマートフォンから緊急コールが飛び込んできたが、それはメリッサさんの愛犬であるチンの“ソフィー”ちゃんが偶然にもプッシュしたものであったことが分かったというのだ。

その911コール電話を受け取った救急指令センターのマリリン・ゲーブルさんは『KETV』の取材に、「聞こえてくる激しい息使いと、何かを引っ掻くような音にしばらく困惑しました。皆でその音声を確認し、これは犬に違いないとの判断が下りましたが、センター開設以来、初めての出来事です」と話している。飼い主のメリッサさんは、肩身狭そうに「とんだお騒がせをして申し訳ありません」と語っているが、今回の件を“たまたまの偶然”で終わらせたくないのが愛犬家の気持ち。そもそも高い認知機能と正しい行動力を持ち、飼い主の異変にデリケートに反応する生き物である犬だけに、「しつけ次第でイザという時に本当に緊急コールを入れてくれるのではないか」、「専用のアプリが開発されればよい」などと、人々は期待に満ちた反応を見せている。

※ 画像はイメージです。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

当時の記事を読む

TechinsightJapanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月28日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。